電子契約について

電子契約の概要

神戸市民病院機構ではSMBCクラウドサイン株式会社が提供する「事業者署名型(立会人型)」の「SMBCクラウドサイン」を試行的に導入し、電子契約サービスによる契約締結を行います。

SMBCクラウドサインについてはこちら。(https://www.smbc-cloudsign.co.jp/

電子契約のメリット

電子契約導入により、以下のようなメリットを期待できます。

契約書印刷や冊子の作成の事務省略による事務効率のアップ
契約書の送付にかかる労力や費用、契約書送付などの書面のやり取りや管理にかかる時間の削減
契約にかかる取引先事業者の印紙税を削減(電子契約で締結した場合は、印紙税は発生しません)

電子契約システム

電子契約サービスとは、記名押印による契約書の作成に代わり、クラウドシステム上にアップロードした契約書データ(電子データ)に電子署名を施すことで、契約締結を可能とするサービスです。

よくあるご質問

Q.ハンコがなくとも契約は成立するのか?
A.押印の代わりに電子署名を施しています。
SMBCクラウドサインでは電子データに電子署名とタイムスタンプを付与することで、「誰が」「何を」「いつ」合意したかが証明でき、電子契約の完全性をより強固なものにしています。
電子データに施された電子署名・タイムスタンプは、pdfファイルの署名パネルで確認できます。

Q.取引先事業者側(受信者側)にも費用が発生するのではないか?
A.取引先事業者側(受信者側)での登録作業・費用が発生することはありません。
取引先事業者側(受信者側)はクラウドサインのアカウントを持っている必要はありませんので、登録作業などは発生しません。
また神戸市民病院機構とのやりとりにおいて、取引先事業者側(受信者側)に費用が発生することはありません。

Q.操作が難しいのではないか?
A. クラウドサインのヘルプページにて動画を交えて操作をご紹介しております。
またそちらを見てもわからなかった場合は、SMBCクラウドサインのお問合せフォームをご利用ください。
(クラウドサインヘルプセンター https://help.cloudsign.jp/ja/
(SMBCクラウドサインお問い合わせフォーム https://smbc.cloudsign.jp

Q.電子契約で締結した場合、何が契約書の原本になるのか?
A.電子署名の付与されたPDFファイルが原本となります。
合意締結完了時のメールに添付されているPDFファイルが原本となります。
そのPDFを保管するだけなので、紙の契約書のように場所をとることはありません。

電子契約の利用

〇対象となる契約
法人本部企画財務課経営係が執行する競争入札(一般・指名)

✖対象とならない契約
【電子契約による契約締結が認められていないもの】
・法律等で電子契約が認められていないもの(不動産契約について、一部認められていない契約があります)
(参考)クラウドサイン提供ページをご参照ください
https://www.cloudsign.jp/media/20190322-syomen-gimu/

【神戸市民病院機構の運用により、電子契約の対象外とするもの】
・相手方が電子契約を応諾しない場合
・契約締結日から10年を超える契約期間のもの(電子署名の有効期限が10年のため)
※自動更新にて10年を超えてしまう場合も対象外です。
・雇用契約、補助金交付、発注書など、双方の署名による契約書等が必要でないもの
・相手方が海外で登記された事業者・個人である場合
・履行地が海外である場合
※その他の事情により、従来通り紙での契約となる場合があります。

契約締結の流れ

1.電子契約の利用意思を確認
神戸市民病院機構の契約担当者が、電子契約システムの利用意思を確認します。
電子契約の対象となる契約であっても、電子契約の利用が難しい場合は、従来通り紙の契約書を取り交わす方式で契約を行います。

2.電子契約システム利用申請書の提出
契約締結事務の担当者・責任者の方の氏名やメールアドレスなどを確認するため、電子契約システム利用申請書を契約締結ごとに提出してください。

3.契約書の確認処理
ー1.利用申請書に記入されたメールアドレスに、以下の件名でSMBCクラウドサイン(support@cloudsign.jp)より届いた、確認依頼メールを開きます。
件名:(神戸市民病院機構企画財務課経営係)から「XXXX委託契約書」
-2.メール内の「書類を確認する」ボタンをクリック
-3.利用規約を確認し、「利用規約に同意して書類を開く」をクリック
-4.契約書が表示されますので、内容に問題がなければ、「書類の内容に同意」をクリック
-5.確認メッセージの「はい」をクリック
※宛先1名分の操作です。

神戸市民病院機構及び事業者様全員の同意が完了すると、support@cloudsign.jp(SMBCクラウドサイン)より契約完了メールが送られてきます。
電子署名が施された締結済PDFファイルが添付されていますので、原本として保管してください。

4.契約の締結
契約締結は、全員の承認処理が済んだ日となります。契約締結後、合意締結完了メールがクラウドサインより上記メールアドレス宛に送信されます。電子署名付きの契約書原本(PDF)を保管します。

 

SMBCクラウドサイン受信者マニュアル(SMBCクラウドサイン提供)

SMBCクラウドサインサービス概要説明(SMBCクラウドサイン提供)

SMBCクラウドサイン契約締結の流れ(SMBCクラウドサイン提供)

SMBCクラウドサイン受信した書類への同意操作について(SMBCクラウドサイン提供)

 

 

クラウドサインの操作などで困ったとき
ヘルプセンターで調べる (https://help.cloudsign.jp/ja/
クラウドサインのホームページでは、電子契約に関する法律やシステムの操作方法など、様々な情報が掲載されています。
まずはヘルプセンターをご確認ください。

注)神戸市民病院機構の運用面については神戸市民病院機構の担当者へお尋ねください。

お問い合わせ先

〒650-0047 神戸市中央区港島南町2丁目2番地
地方独立行政法人 神戸市民病院機構
法人本部 経営企画室 企画財務課 経営係(契約担当)
TEL:078-940-0158 FAX:078-306-2870